Vlog_ Sea & moon.

料理、本、思ったことなどを記事にします!よろしくおねがいします。

2024-01-01から1年間の記事一覧

お出かけ先で聞く好きな曲

昨日スーパーへ買い物へ行ったら、ソロ活女子のススメの主題歌が流れてきました。 TOMOO「あわいに」 www.youtube.com 体調不良だったのですが、急にルンルン♪してきました。 お出かけ先で不意に好きな曲が流れてくると、 家で選んでかけるのの何倍も嬉しい…

ロンと、星野リゾートBEB5土浦に泊まってきました

先週末、家族で星野リゾートBEB5土浦に泊まってきました。 若者向けに作られたブランドホテルらしく、 TAMARIBAという共有スペースが24時間使用可能だったり・・・ サイクリング向けのお部屋があったり・・・ 24hカフェがあったり・・・ ボードゲームが箱い…

ボードゲーム集めちゃう

夫の友達にボードゲームが好きな子がいます。 私もボードゲーム大好きだと話していたら、 週末に家に遊びにきてくれました! 夫と3人で、AZUL、ニムト、外国の美術館の真剣衰弱、algoをしました。 お友達が持ってきてくれたAZULは2〜4人でできるゲームでした…

niko and...とデニーズのコラボ

niko and... とデニーズがコラボしているらしいです。 www.nikoand.jp niko and...は見つけたら必ず入る、大好きなお店です! カフェで食べられる、ニコパン(コッペパン)は大きくて安くて美味しいのでとても大好きです。 https://www.nikoand.jp/food/ デ…

気づいたら、1年の1/3終わりそう

去年の年末、大掃除しようか迷った挙句、 サボりました。 いつかやろう!と思って、気づいたら4月。 え!?もう、1年の1/3が終わりそう! 歳を重ねていくと、時間の流れが本当にあっという間ですね。 1年の相対的な長さが変わるからだと、 ブラッシュアップ…

新ドラマ☺️

もう4月ですね! 私は新ドラマが楽しみすぎて、簡単にまとめてみました。 「ソロ活女子のススメ4」 「おいハンサム!!2」 「6秒間の軌跡 花火師望月星太郎の2番目の憂鬱」 「イップス」 まず、 「ソロ活女子のススメ4」 江口のりこさん、大好きです。 自分…

簿記を勉強してみた

家を作るための知識収集で、 簿記が役に立ちそうだと知り、勉強していました。 勉強してみると、テレビや新聞で目にする数字や用語ばかりで、 なんでもっと早く勉強しなかったのだろうと思いました。 父からも農家経営のために勉強して!と言われてたのに・…

流産、妊活、幸せな生活

今年、妊活を始めました。 結婚前に、何度か恋愛に溺れて勢いで妊娠しそうになって、 その度に、子供が安心して育っていける環境を作るのが先だと反省しました。 結婚して、お金が溜まって、子どもを育てる覚悟を決めて、 ちょっと大きな部屋に引っ越して、 …

自分に正直に生きること、自分を信じられるほど思考すること

伝え方に悩んでいた頃、黄皓さんの公演を聞く機会がありました。 朝渋(https://asa-shibu.tokyo/) この頃、黄皓さんは全く知らない方でした。 でも、話す言葉から根拠のある自信を身につけていることが伝わって、 芯が通っているところを素直にかっこいい…

憧れのログハウス

お出掛けの途中で、 ログハウスの展示場を見つけてしまいました。 BESS 外観が好きなデザインだったので、偶然見つけられてラッキーでした。 興奮しながら中に入ってみると、 床も壁もクローゼットもそこらじゅう木! しかも薄っぺらくなく、ずっしりしてい…

借金?節約?安心? 住宅ローン1

私が小3のとき、私の目の前で 両親がマイホームを一括払いしました。 まだ何百円程度の買い物しかしたことがなかった私は、 信じられないお札の束に圧倒されて、 「これだけ稼ぐのにどのくらいの苦労があったのだろう・・・」と思いました。 この時、私もロ…

余計なことは、見ない言わない聞かない

何気に昔の研究室のHPを見て、 教授や学生たちの活躍を知りました。 嫉妬?後悔?、よくわからない感情が湧き上がってきました。 私は、成績を上げてギリギリ入れた大学+研究室を、 教授との人間関係が壊れた理由で中退しました。 教授には、受験生の頃から…

マイホームどうするか問題

今、賃貸に住んでいるのですが、 夫の会社から補助金が出るのは35歳まで。 あと7年です・・・!ヤバイ とりあえず、ギリギリまで賃貸に住んで じっくりじっっくり、どこにどんな家を買うか悩もうと思っています。 夫は探すの苦手なタイプで、希望だけ伝えら…

2023クリスマスの記録 with ろん

年明けてしまって、今更ですが 2023年クリスマスの記録をしておこう! 12月初めにヨーロッパ新婚旅行に約70万、 12月末に中古車を買って約100万、 1ヶ月で200万くらい使ってしまいました! なので、今年のクリスマスプレゼントは車の備品(合計2000円のマッ…