Vlog_ Sea & moon.

料理、本、思ったことなどを記事にします!よろしくおねがいします。

流産、妊活、幸せな生活

今年、妊活を始めました。

 

結婚前に、何度か恋愛に溺れて勢いで妊娠しそうになって、

その度に、子供が安心して育っていける環境を作るのが先だと反省しました。

 

結婚して、お金が溜まって、子どもを育てる覚悟を決めて、

ちょっと大きな部屋に引っ越して、

車を買って、新婚旅行を終えて、

子どもを育てる体制を整えるのにたくさんの日々を費やしました。

 

そんな中、去年の今ごろ流産してしまい

子供を持つことの難しさを身をもって知りました。

もう2度と流産したくない!

 

自然な流れで妊娠できたら一番いいけど、後で後悔するのだけは避けたい。

辛いことを覚悟の上で、きちんと妊活に向き合うことに決めました。

 

さて、妊活だ!

妊活について色々勉強してみると、内容が一貫していないなーと思いました。

方向性が定まらないので、不安は消えないけど、何かを信じて行動するしかない。

 

排卵日〜生理までは、いろんなことに神経質になってその分期待が高まっていきます。

期待した分、生理がくると絶望が大きくて号泣してしまいます。

でも、次の日からは冷静になって、妊娠固執していた自分に気づきます。

 

そもそも妊娠がゴールではなく、新しいスタートでした。

 

ダウン症で生まれてきて、親子で苦しんでいる家族を知っているし、

ADHDの子の将来に不安を抱えているお母さんを知ってるし、

健康に産まれても、私のように不登校になって両親を苦しめたり、

妹のように不良に捕まって心配をかけたり、

「子どもを持つ」ことをゴールに定めるのは違う。

 

妊活を楽しく乗り切れなければ、

その先の子供との未来に待っている困難も笑顔で乗り切れない。

 

後悔しないために一生懸命になるのと、

状況を俯瞰的に見て楽しく乗り切ろうと思うのを、半月周期で切り替えてます。

 

妊活は私だけで完結するものではないので、

夫をどうやって巻き込んでいくか、巻き込まないか、今の課題です。