Vlog_ Sea & moon.

料理、本、思ったことなどを記事にします!よろしくおねがいします。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【料理】マカロン4連敗中

友だちがくれたダロワイヨのマカロンに感動してから、 マカロン作りに励んでいますが4連敗中です na-tsuki.hatenablog.com 理想のマカロン ー記録ー はじめてのマカロン 2回目のマカロン 3回目のマカロン 4回目のマカロン はじめてのマカロン 1回目のマカロ…

【日記】適応障害、完治させる!!

病気のことについて書きます。 今の症状は大体こんなものです。↓ 涙脆さ、焦燥感、無気力、不安、倦怠感、怒り、判断力と思考力の低下 調子のいいときと悪い時が、4:1くらいです。 良くなってきました。 最近の悩みが、病院の問診です。 元気なときも、不…

【読書】ナポレオンじいちゃんとぼくと永遠のバラクーダ / パスカル・リュテル

ある日突然、人生の再スタートのために 離婚を切り出しておばあちゃんを故郷に送ったナポレオンじいちゃん。 家族はナポレオンじいちゃんの急な決断に戸惑って、 口の悪さや破天荒な行動に悩まされながらも、 向き合い続けていく姿に家族のぬくもりを感じた…

【日記】好きな歌詞

♪ 遠くにかすかに 見える理想の自分がまだ 「後悔ないように生きてる?」 って微笑み 少し泣いた ♪ GReeeeNの『刹那』、 この歌詞が好きです。 間違った選択をした未熟な過去の自分を不甲斐なく思ったあと、 今のわたしは自分に正直でいつつ周りの人を傷つけ…

【日記】楽しく過ごす工夫

毎日、ご飯は何にしようか考えるのは結構大変 黒板に昼食と夕食のメニューを書いてみることにしました。 カフェでアルバイトしていたときを思い出して、 料理するのを楽しめるようになってきました〜♪ DINERか?

【読書】ダーク・マター ブレイク・クラウチ

選ばなかった道を行っていれば、どんな人生が待っていただろう 主人公ジェイソンは、原子物理学界の新星だともてはやされていたが、 彼女が妊娠したことをきっかけに学究生活と名声を諦め、 愛する妻と息子との平穏な幸せを手に入れた。 別の人生を考ること…

【読書】マリアビートル 伊坂幸太郎

殺し屋たちを乗せた盛岡行きの新幹線が舞台のサスペンス。 死体だらけになっていく新幹線から最終的に生きて降りられたのは…? ことごとく不運な男や、生意気な中学生にイライラしつつも、 ラストシーンがとても爽快なストーリーでした。 読んでみて、考えた…

【料理】チョコスコーン 

ヨーグルトと強力粉を使ってバターを使わない、 サックリとしたチョコスコーンのレシピです ●材料(4個) (★)強力粉 100g (★)砂糖 大さじ 1/2 (★)ベーキングパウダー 小さじ 1弱 生クリーム 80ml ヨーグルト 20g チョコレート 適量 ●作り方● ボウルに★を入れ…