Vlog_ Sea & moon.

料理、本、思ったことなどを記事にします!よろしくおねがいします。

【料理】マカロン4連敗中

友だちがくれたダロワイヨのマカロンに感動してから、

カロン作りに励んでいますが4連敗中です😓

na-tsuki.hatenablog.com

f:id:na_Tsuki:20210227193802j:plain

理想のマカロン

 

はじめてのマカロン

 

1回目のマカロンがこちら↓ 

f:id:na_Tsuki:20210227193844j:plain

●失敗ポイント

生マカロンって感じ
ひび割れた
シワも寄ってる
ピエはどこ?
平べったい

●敗因

イタリアンメレンゲが硬すぎ
乾燥不足
焼き不足

 

 

2回目のマカロン

 

2回目のマカロンがこちら↓

f:id:na_Tsuki:20210227193928j:plain

1回目でイタリアンメレンゲは、水とグラニュー糖を沸騰させたものを泡立てた卵白に加える作り方をしていました。今回は同じ作り方で沸騰時間だけ減らし、硬すぎないメレンゲを作ってみました。

●失敗ポイント

また、生マカロン

生地がゆるゆる →乾燥に3時間もかかった!

平べったい

●敗因

泡立てが足りなすぎ

相変わらず焼き不足

カロンが揺れないくらいが焼き終わりみたいですが、

その判断が難しい…。

 

 

3回目のマカロン

 

3回目のマカロンがこちら↓

f:id:na_Tsuki:20210227200642j:plain

自暴自棄になった(笑)

失敗したのが悔しくて、即トースターでクッキーにしました。

神経使いすぎ?と思ったので、イタリアンメレンゲは普通にグラニュー糖を加える作り方に、卵白は冷蔵庫から出したてを使うことにしました。

●失敗ポイント

またまた、生マカロン

表面にシワが寄っている

空洞

●敗因

メレンゲの泡立て不足

マカロナージュしすぎ

またまた焼き不足

 

 

4回目のマカロン

 

4回目のマカロンがこちら↓ 

f:id:na_Tsuki:20210227200712j:plain
f:id:na_Tsuki:20210228110106j:plain

生マカロン地獄からは抜けられた。

初めてずっしり焼けた。今までで一番マカロンの味がする♡♡

前回の反省から、卵白は2日常温においた。

ずっと本のレシピをベースに作っていたのを、Youtubeで検索したレシピにした。

●失敗ポイント

ひび割れ

ピエがない

●敗因

オーブンの予熱温度が高すぎた?低すぎ?(150℃→180℃に変えた)

マカロナージュ中にカラカラボソボソになった。(部屋が乾燥していたから?)

 ボソボソ解消のために水を加えすぎた?

(大さじ1くらい)

マカロナージュしすぎ?足りない?

(20分くらい)

乾燥しすぎ?足りない?

やー、難しすぎ。沼にハマったかも!

メレンゲの泡立て、マカロナージュ、乾燥、焼き加減。

オーブンの癖とか部屋の湿度温度にも敏感なマカロンでした。

また挑戦します!