Vlog_ Sea & moon.

料理、本、思ったことなどを記事にします!よろしくおねがいします。

流産、妊活、幸せな生活

今年、妊活を始めました。 結婚前に、何度か恋愛に溺れて勢いで妊娠しそうになって、 その度に、子供が安心して育っていける環境を作るのが先だと反省しました。 結婚して、お金が溜まって、子どもを育てる覚悟を決めて、 ちょっと大きな部屋に引っ越して、 …

自分に正直に生きること、自分を信じられるほど思考すること

伝え方に悩んでいた頃、黄皓さんの公演を聞く機会がありました。 朝渋(https://asa-shibu.tokyo/) この頃、黄皓さんは全く知らない方でした。 でも、話す言葉から根拠のある自信を身につけていることが伝わって、 芯が通っているところを素直にかっこいい…

憧れのログハウス

お出掛けの途中で、 ログハウスの展示場を見つけてしまいました。 BESS 外観が好きなデザインだったので、偶然見つけられてラッキーでした。 興奮しながら中に入ってみると、 床も壁もクローゼットもそこらじゅう木! しかも薄っぺらくなく、ずっしりしてい…

借金?節約?安心? 住宅ローン1

私が小3のとき、私の目の前で 両親がマイホームを一括払いしました。 まだ何百円程度の買い物しかしたことがなかった私は、 信じられないお札の束に圧倒されて、 「これだけ稼ぐのにどのくらいの苦労があったのだろう・・・」と思いました。 この時、私もロ…

余計なことは、見ない言わない聞かない

何気に昔の研究室のHPを見て、 教授や学生たちの活躍を知りました。 嫉妬?後悔?、よくわからない感情が湧き上がってきました。 私は、成績を上げてギリギリ入れた大学+研究室を、 教授との人間関係が壊れた理由で中退しました。 教授には、受験生の頃から…

マイホームどうするか問題

今、賃貸に住んでいるのですが、 夫の会社から補助金が出るのは35歳まで。 あと7年です・・・!ヤバイ とりあえず、ギリギリまで賃貸に住んで じっくりじっっくり、どこにどんな家を買うか悩もうと思っています。 夫は探すの苦手なタイプで、希望だけ伝えら…

2023クリスマスの記録 with ろん

年明けてしまって、今更ですが 2023年クリスマスの記録をしておこう! 12月初めにヨーロッパ新婚旅行に約70万、 12月末に中古車を買って約100万、 1ヶ月で200万くらい使ってしまいました! なので、今年のクリスマスプレゼントは車の備品(合計2000円のマッ…

男性脳に感動した話

今日は夫とクリスマスパーティーの買い出しに行きました。 夫と見たいものが違ったので、私は無言でふらふらと自分の興味のある方へ行きました。 すぐに夫の元に戻るつもりだったのですが、 突然夫がパッと現れたんです。 夫はいつも、私のいる場所をなんと…

見た目で舐められる

この間、中古車を買いました。 父と中古車店へ行ったのですが、 車の契約をしている最中に、父に電話がきて1人になりました。 すると、丁寧に対応してくれていた販売員が、急にオプションの押売りを始めました。 ええぇ!?同じ人!?!?と思うほどの豹変ぶ…

シャインマスカットへの余計な一言

お久しぶりです! ぶどうの繁忙期は終わったのに、 ブログから遠ざかって新婚旅行の準備をしてました。 私のぶどう園は農協や市場への販売より、 直接販売がメインです。 なので、毎年何件かクレームも受けます。 最初の頃は「人間関係から解放されたくて農…

大好きなひぐらし

最近夕方になって涼しくなると、 ひぐらしが鳴いています。 キャンプでよく聞くひぐらしが、 私は本当に大好きです! キャンプの楽しくて涼しいイメージがばっちり植え付けられています。 家から聞こえてきた時は、 「ひぐらしを家で聞けるの!?」と、嬉し…

初めて買ったひまわり、3日で枯れる

この間、初めてお花を買いました。 何気なくウィンドーショッピングをしてたら、 素敵な花束が1000円くらいで売っていました。 欲しいなー、でも高いなーとしばらく葛藤して やっぱり高いので諦めました。 家の近くの駅まで帰ってきて、 駅近くの小さなお花…

後悔しないメガネ選び

私は小学生の頃から近視が進行してメガネ生活が始まり、 コンタクトが苦手なのでこの先一生メガネです。 今までお世話になったメガネは、5本?6本?くらい。 特に自分に似合うメガネなど考えずに、 好きな形を選んできました。 ですが! ついに前回のメガネ…

お花畑になってしまった葡萄畑

毎年、地元に帰るたびに、 葡萄農家が活気を失っていくのを感じます。 何年か前までは、ラジオ(農業のオトモ)を忘れても、 誰かがラジオをつけていて、 町中にAMが響き渡って、町内放送かのようでした。 でももう今年は、シーンと静まり返っています。 近…

3万円で夫婦の時間

ついに農作業の時期がやってきました。 半年農家、半年専業主婦の生活を始めて3年目になりました。 去年まで、農家の期間は実家の葡萄畑に入り浸って、 夫がいる自宅に帰るのは2週間に1回くらいでした。 今年は引っ越しをして、 実家と自宅との移動時間が、2…

雨、ペットと初キャンプ

GWの初日に、 ペットのロンを連れてキャンプへ行きました。 ロンとは初キャンプです! リードを固定するペグ&カラビナ、 首輪につけるライトを用意して、 フィラリア・マダニ・ノミの予防薬を飲んで、 小さめの椅子に座る練習をして行きました。 お気に入り…

突然、ヨダレが止まらなくなった

前の話ですが、 突然、ロン(ミニチュアダックスフンド)のヨダレが止まらなくなりました。 その時ロンは私の膝の上で寝ていて、 「ん!?びしょびしょ!お漏らし!?」と思ったら、ヨダレでした。 5ヶ月のロンは今まで全くヨダレを垂らしたことがなかった…

自分は自分だと気づく

最近、外の景色が色鮮やかで、 少し出かけただけでとっても幸せな気分になります。 数ヶ月前に新しい土地に引っ越して、 住む場所が都会から田舎になりました。 ギャップにホームシックになっていたのですが、 最近やっぱり自然に囲まれた土地はいいな〜とい…

他人事じゃなくなって気づくこと

去年の暮れに父に大腸がんが見つかりました。 今まで、 家族が病気にかかることを想像したことがなくて、 病気について深く考えてきませんでした。 父がお腹痛そうでも、 すぐ治るから薬飲んでれば大丈夫でしょ!と言っていました。 なので、父が病気だと知…

子犬がやってきて学んだこと

我が家に子犬がやってきました。 ミニチュアダックスフンドです。 夫の子犬を飼いたい夢を叶えました! リモートワークの夫と、専業主婦の私で見守っているけど、 無駄吠えをするし、どこでもおしっことうんちをしてしまうし、 速攻で綺麗にしないと歩いた後…

梅干し

去年漬けた梅干しが美味しく出来上がりました (味音痴なので基本なんでも美味しい) 紫蘇なしで漬けたので、まずそうな見た目にならないか心配でしたが、 いい感じです! 梅干しのクエン酸が疲労回復に良いのだとか・・・ また今年も梅干し漬けようと思いま…

1年目の結婚記念日

1年目の結婚記念日は 夜景が綺麗な場所に行きました. レストランに選んだのが豊洲にあるこちらのお店 ↓ THE PENTHOUSE with weekend terrace【公式】 ずーっと見てられるほど綺麗な夜景...! 中古の家を買う予定だったけど タワマンもありかも... 泊まった場…

結婚記念日に、美人になると誓った

結婚記念日旅行の前日に夫婦喧嘩して、 喜ばせたいと思って色々考えていたけど、 どうでも良くなってしまった。 相手が喜ぶことを期待して、 サプライズ計画していた自分を激しく恨む。 しょっちゅう繰り広げられる喧嘩のせいで、 色々相談したくても喧嘩に…

環境にやさしい暮らし

引っ越した土地で、衝撃だったのが燃えるゴミ専用袋の値段です。 今まで、ゴミ袋はなんでもよかったので、 これからどうやって生活していこうかとあれこれ悩んでいたら、 ゴミが捨てられない夢を見ました。 ゴミ袋に、「日本で一番ゴミが少ない都市・・」と…

新しい土地でホームシックになっている方へ

引越しをしたら 前の家と街並みが恋しくなりました。 ホームシック? 就職と同棲のために渋々選んだ都会の土地に比べて、 新しい土地は自然が多くて、昔旅行したアメリカの田舎町にも似ていて好きです。 でも、ずっと煩わしいと思っていたはずの都会の喧騒が…

可愛いは作れる!

大学生の時、靴がいっつも綺麗な友だちがいました。 周辺ではちょっとした話題になっていました。 靴が綺麗で有名って!! 撥水加工とかしてるのかな?? 特殊な靴なんだろうな??と思って聞いてみたら、 毎週洗ってる!と言われました。 靴を毎週洗う!? …

過去の延長線に今があるのか?

過去の選択で今が成り立っているわけですが、 過去は所詮、過去です。 過去の記憶は時間の経過とともに薄れていきます。 今は「あの時あの選択をしなければ違う今があったかもしれない・・」と思っても、 過去の自分は懸命に生きていたはずです。 過ぎたこと…

やり残しのある人生を!

何気なく録画した「おいハンサム!」が面白くて、一気見してしまいました。 私が特に好きなのが、「冷蔵庫の片隅にネギ7センチ。そこから何が見えてくる?!」の回です。 冷蔵庫の片隅に残った野菜を、ちょうど使い切ることに囚われることが度々あります。 …

数字の奴隷にならない

今は、農家の繁忙期で 1ヶ月以上ブログを書けませんでした。 朝から日が沈むまでは 収穫 & 梱包 & 電話対応 & 来客対応・・・ 夜はメールの返信 & 注文の処理などの事務作業・・・。 気づいたら秋になっていました。 「え!なんでこんなに忙しいの!?誰…

旬のものを楽しむこと

野菜が美味しい季節ですね。 実家では毎日、ナス・きゅうり・トマトを収穫しているのですが、 食べきれなくて冷蔵庫にどんどん溜まっていきます。 …そして、冷蔵庫に入り切らなくなって出しっぱなしです 祖母から、桃をもらいました 大きくて硬くてすごく美…