Vlog_ Sea & moon.

料理、本、思ったことなどを記事にします!よろしくおねがいします。

可愛いは作れる!

大学生の時、靴がいっつも綺麗な友だちがいました。 周辺ではちょっとした話題になっていました。 靴が綺麗で有名って!! 撥水加工とかしてるのかな?? 特殊な靴なんだろうな??と思って聞いてみたら、 毎週洗ってる!と言われました。 靴を毎週洗う!? …

過去の延長線に今があるのか?

過去の選択で今が成り立っているわけですが、 過去は所詮、過去です。 過去の記憶は時間の経過とともに薄れていきます。 今は「あの時あの選択をしなければ違う今があったかもしれない・・」と思っても、 過去の自分は懸命に生きていたはずです。 過ぎたこと…

やり残しのある人生を!

何気なく録画した「おいハンサム!」が面白くて、一気見してしまいました。 私が特に好きなのが、「冷蔵庫の片隅にネギ7センチ。そこから何が見えてくる?!」の回です。 冷蔵庫の片隅に残った野菜を、ちょうど使い切ることに囚われることが度々あります。 …

数字の奴隷にならない

今は、農家の繁忙期で 1ヶ月以上ブログを書けませんでした。 朝から日が沈むまでは 収穫 & 梱包 & 電話対応 & 来客対応・・・ 夜はメールの返信 & 注文の処理などの事務作業・・・。 気づいたら秋になっていました。 「え!なんでこんなに忙しいの!?誰…

旬のものを楽しむこと

野菜が美味しい季節ですね。 実家では毎日、ナス・きゅうり・トマトを収穫しているのですが、 食べきれなくて冷蔵庫にどんどん溜まっていきます。 …そして、冷蔵庫に入り切らなくなって出しっぱなしです 祖母から、桃をもらいました 大きくて硬くてすごく美…

男性脳と女性脳とデジャブ

なんでこんなに私と旦那はすれ違うのだろうと悩んでいたのですが、 「男性脳と女性脳」に関する記事を見つけました。 そもそも思考回路には男女で異なる部分があるです。 個人差はあるそうですが・ これを知って気持ちが軽くなった私は、 友だちに「男性脳と…

比べるのをやめれなかったら、比べる対象を変えてみよう

旦那は、楽しい気持ちを表現するのがとても下手です。 一緒にどこかへ出かけても、 何を思っているのか全く掴めません。 このことでよく喧嘩をします。 無表情を「楽しんでいる」と受け取れるほど想像力は豊かじゃないし、 「楽しそうにしろ」と強制するほど…

私の農業 style

私の農業スタイルは、ワークマンで揃えています。 機能性、価格、デザイン性、抜群です。 最近はかなり農家に浸透していて、 葡萄の講習会に行くと、 全身同じ服装の人がいて気まずくなるほどです。 今回は私のおすすめのワークマン商品をご紹介します* 帽…

会話が終わる瞬間

たまに、 「あなたはこう思ってるでしょ」 と言われてイラッとくることがあります。 場の雰囲気や状況、私の表情、過去の出来事などから、 相手の判断軸で、私の感情が定義されるのはとても嫌です。 「あなたはこう思ってるでしょ。」に自分の考えを呈しても…

机の上の見知らぬ本

この間、机の上に見知らぬ英単語帳がありました。 数日して、自分のだったことのに気づきました。 なんと私は、 自分が英語を勉強していたのを忘れていたのです。 英語を勉強が続かない理由は、 めんどくさいのもあるけど、 それ以前に勉強しようと決めたこ…

記念日祝う?

妹の彼氏が、妹との1年記念に箱根旅行をプレゼントしていました。 妹からは、泣いた!とLINEが来ました。 私は記念日を祝う風習がなくて、 そんなの祝うこと?と冷めた目で見て、 記念日とかどうでもいいとか言っていました。 でも、1年に1回、記念日をお祝…

【おすすめ★】ダルトン ソープホルダー

最近、気に入っている雑貨があります* ダルトンのソープホルダーです。 Amazonが一番安くて、800円です。 こちら↓ ダルトン マグネティック ソープホルダー ダルトン(Dulton) Amazon 使っている様子がこちら↓ マグネットを石鹸に埋め込んで使います。 マグ…

宗教を学ぶことについて

宗教を学ぶことをなんとなく避けていました。 私は神様とか宗教のことをよく知らないくせに、 なんとなくクリスマスを祝ったり、 お葬式に参列してお経を唱えたりしていました。 でも、よく考えたら色々と不思議なことだらけです。 大仏がたくさんあったり、…

光ヶ丘散策

東京に帰ってきた週末、旦那と2人で光ヶ丘へ行きました。 ちょうどSpring festivalをしていたローズガーデンへ↓ ローズガーデンは初めてきたのですが、 休日を楽しむ家族連れに紛れて、とても幸せな気分になりました。 フラダンスしている方がいたのですが、…

自分の畑が欲しい

しばらく農作業をしていたら、 自分の畑が欲しくなりました。 自分で食べるものは、 できるだけ自分で作りたいなーと思います。 失敗ばかりかもしれないけど、 美味しい野菜が育てられるようになりたい。 次住むところは、 山が近くて川の水が綺麗なところが…

どうしても好きになれない

どうしても好きになりきれない人っていませんか? 私には2人います。 幼馴染とおじいちゃんです。 2人とも大事な存在で、元気に幸せでいて欲しいのですが、 関わりたくはありません。 色々苦手なところが積み重なって、 もう嫌いになっちゃったんだろうなー…

風が好き

地元に帰って4日目が終わります。 地元の空気と水と風が好きです。 風に吹かれて空を見ながら、 葡萄に適している地元の風が、 ここで育った私には合っているのかもしれないと思いました。 風の音に耳を澄ませた瞬間、とても幸せな気分になりました。 これか…

農業シーズンが始まる

半年ごとに、専業主婦と葡萄農家(実家の家業です)をしています。 入れ替わりの時期が来て、 農業シーズンが始まりました。 地元と農業自体は好きだけど、 旦那と離れた生活になるのが最悪です。 25歳になっても私の寂しがり気質は変わってません 結婚した…

横浜 三渓園とDick Bruna TABLE

GWの初日、友だちと横浜散策しました! ゆっくりぶらぶらしたいね、ということで友達が調べてくれたのが三溪園。 横浜駅からバスに乗って40分です。 長閑なまちにポツンと佇んでいる三溪園は、 全部歩き回るのに1、2時間くらいかかるほど広大な敷地です。 見…

かっぱ橋と浅草カフェ

昨日、友だちとかっぱ橋へ行きました。 お昼は浅草の「FEBRUARY CAFE」へ。 FEBRUARY CAFE(フェブラリーカフェ) - ホーム ゴルゴンゾーラといちじくのスコーンが美味しかったです♡ かっぱ橋は何回も来たことがあったのですが、 自分のキッチンを持ってから…

結婚式のBGM ♪

結婚式で、Enrique Iglesiasの「Hero」をBGMに使いました。 BGM選曲をしているときに、この曲はまだ知らなくて、 会場おすすめの曲をそのまま使ったのですが、 結婚式が終わってからすごい好きな曲になりました♡ www.youtube.com 昔、従兄弟の結婚式でエンデ…

映画館のA列

きのう、旦那と映画館のA列のど真ん中で 映画を見てきました。 やっちまったと思いました。 正直、なんでこの位置に席を設けたのだろうかと考えていました。 場面の急展開に、酔います。 高速バスで読書できる旦那も酔っていたので、 これは凄まじい酔いレベ…

バイブスが上がる場所

そこにいるだけで幸せになれるような空間ありませんか? 土地とか、お店とかカフェとか。 私にはあって、それをまだ追求できないので旦那には伝えられません。 なんとなく、田舎とか自然が多いところと言ってしまって、 伝わらなくて嫌がられています。 仕事…

寂しさとは

ふと、思い出が美化されてるなと思うことがあります。 そういう時は、現状に不満があって その思い出に執着しているんだろうと思います。(私の場合) 現実逃避に走る、いらない感情のような気がする。 でも、客観的に寂しさを捉えて行動できた時は、 寂しさ…

2022年 -5つの目標-

もう4月中旬ですが、 人生を楽しむにはやっぱり目標が大事なんじゃないかと悟ったので 今年の目標を立てました。 自分のモチベーションが保てるものを見つける 歴史を勉強する(楽しむ!) 英語を勉強する 花を飾る 本を読む 自分のモチベーションが保てるも…

簡単にさよならできない人

もう会えないと分かっている時に、 引き止めたくなる人がたまにいます。 でももうお別れなので、 今さら連絡先聞くわけにもいかなくて。 最近だと、 結婚式のドレス担当に方とのお別れが寂しかったです。 上白石萌音さんにそっくりで、 この人と友達になりた…

海外ドラマで英語の勉強!

最近この本を読んでいます。 海外ドラマはたった350の単語でできている [ Cozy ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 海外ドラマはたった350の単語でできている [英語マスターシリーズ] 作者:Cozy 西東社 Amazon そして、 海外ドラマに英語字幕をつけて見ることを…

あ、私は考えを発信するのが苦手なんだ。

堂々とブログに書いちゃいます。 私は自分の考えを発信するのが苦手だと、今気づきました。 もやもやっと頭の中にある感情を言語化するのが苦手です。 文字にした途端、私の感情となんか違うと思ってあれこれ考えてるうちに、 自分が何を考えていたか見失う…

家を買うならローンか?、一括か?

家を買うときにローンを組むのは、 利子を払わなきゃならない分、損をするので一括の方がいいと思っています。 でもこの間、家に来たマンションのセールスマンが、 持ち家を推進するためにローン支払いをする人に向けた税控除が始まったので、 ローンを組む…

忙しいときに人に当たらないようにしたい

旦那が仕事が忙しくなって気づいてしまいました。 この人は、忙しくても全く私に八つ当たりしてこない...! それどころか、私を1人にしていることを気遣ってくれます。 それと比べて私は忙しくなると、 急にハリネズミになったみたいに、周りに当たり散らか…