Vlog_ Sea & moon.

料理、本、思ったことなどを記事にします!よろしくおねがいします。

ボードゲーム集めちゃう

夫の友達にボードゲームが好きな子がいます。

 

私もボードゲーム大好きだと話していたら、

週末に家に遊びにきてくれました!

 

夫と3人で、AZUL、ニムト、外国の美術館の真剣衰弱、algoをしました。

 

お友達が持ってきてくれたAZULは2〜4人でできるゲームでした。

簡単にいうと、同じ柄のタイルを集めて壁を完成させるゲームで、柄、縦、横を早くたくさん揃えられた方が勝ちです。

攻略戦でしたが、全く攻略法がつかめず、ずっとビリでした。

単純そうなゲームだけど、めっちゃ楽しくて、私も欲しい・・・!

 

https://i.gzn.jp/img/2018/03/23/azul-board-game-review/00.jpg

 

次!ニムトは、2〜10人でできるゲームです。

7並べのようなカードゲームで、カードの引運と置き札の攻略戦です。

運もあるので、何回やっても楽しめるゲームだなと思います。

遊べる人数の幅が広いのもいい!

 

https://lh3.googleusercontent.com/proxy/fbPeVLfbWcGNOlo7-ffJzhzl15muLgwmL-28ED-enBhqpjemY_OmA95D3Pf7ncSumzHqTxxE2ap67vXgbnySsQcsCyN5pqStJhn5_8De09QtqKSv47dWoChX-cCnZIgqjfMkjks40YTRDYBN3LM

 

algoは、1〜4人で遊べるゲームです。

規則に沿って並んだ相手の手札に書かれた数字を当てるゲーム。

推理力が問われます!

子供から遊べるみたいなので、子供ができたら一緒に遊ぼうと思って買いました。

https://www.gakkensf.co.jp/wps/wp-content/uploads/2021/02/algo_playimage01-e1614338408413.jpg

 

 

人数が増えると、ボードゲームは本当に楽しいですよね。

 

 

次の日、家族で行ったホテルのロビーに、たくさんボードゲームがあり、ボードゲームのカタログ本もあり、1人で次に買いたいゲームを探しました。

欲しいゲームがわんさか出てきて、全部欲しくなって、ヤバいな…と思いました。

集めちゃいそうで本当にキケン。

 

なんとか1つに絞って、ゼルダ系が好きな夫も一緒に楽しめそうなカタンに決めました!

でも、トランプの遊び方本を読んでいたら、1つでいろんな遊びができるトランプは偉大だと気づいてしまったので、勉強にもなりそうなサイエンストランプも買おうと思います!

 

https://m.media-amazon.com/images/I/71zCjXHz2JS._AC_UF894,1000_QL80_.jpg


http://www.jsai.org/card5-1.jpg