Vlog_ Sea & moon.

料理、本、思ったことなどを記事にします!よろしくおねがいします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【外食】下北沢のインドカレー ANJALI

先日、下北沢へ行きました! 下北沢にはカレー屋さんがたくさん! カレーの激戦区みたいです。 今回は、いとこおすすめのカレー屋さんに行ってみました。 お店の名前は、「ANJALI」。 アンジャリ、と読むそうです。 本格的なインドカレーのお店です。 お店の…

【料理】ロール白菜のトマト煮

こんにちは。 ロール白菜のトマト煮を作りました。 茹でた白菜の緑はすごく鮮やかなんですね。 自己流ですが、美味しかったのでよろしかったらご参考にしてください♪ ロール白菜のトマト煮 目次 材料 作り方 材料 白菜 5枚 玉ねぎ 1/2コ ★合い挽き肉 220g ★…

【日記】玄関用のたなを作る *2日目

こんにちは。 玄関用のたな、完成しました!! *完成までの道のり *完成した棚 *振り返り *完成までの道のり 前回の投稿で、ふらふらだった棚の足に、 まず、横棒を継ぎ足しました。↓ そしてそこに板を置いて、段にして…↓ 楽しくなってきたので、もうひ…

【日記】玄関用のたなを作る *1日目

実家に戻っています。 今日は、玄関用のたなを作りました。 ちょっとくらい曲がった木でも、 長さが違っても、 古い木でも、 アンティークっぽいからいいんじゃないかと思い、 荒っぽい設計図しか書いてません。 ① まず、長い板を30cmずつ3枚に切りました。↓…

【日記】自分の感受性くらい

ぱさぱさに乾いてゆく心を ひとのせいにはするな みずから水やりを怠っておいて 気難しくなってきたのを 友人のせいにはするな しなやかさを失ったのはどちらなのか 苛立つのを 近親のせいにするな なにもかも下手だったのはわたくし 初心消えかかるのを 暮…

【おすすめ★】「きのう何食べた?」みたいな食卓にしたくて買った、ダイニングテーブル

こんにちは。 ドラマ「きのう何食べた?」の真似をして買った、ダイニングテーブルを紹介します。 ドラマ「きのう何食べた?」 ドラマにハマって同じ家具をそろえようと思う。 「きのう何食べた?」展にいく。 選んだ家具 ドラマ「きのう何食べた?」 今年ハ…

【旅行】「GoToトラベル 沖縄🌺 part.2」 〜海の見えるカフェ〜

「沖縄旅行の続きを書きます! GOTOトラベルを使いました On the Beach CAFE おすすめメニュー お店の情報 GOTOトラベルを使いました 今回は、GOTOトラベルを利用して沖縄旅行をしました。 2泊3日で、飛行機代・レンタカー代・宿泊料込み 1人40,000円くらい…

【日記】好きなもの

悩んでいるとき、落ち込んでるとき、 自分だけが不幸なのだと思い、 周りの景色がぼやけていく。 駅で道を譲ってくれない人に、 わざと道を譲らず立ち向かって行ったり、 満員電車の中、 「ちっ」っと呟いてしまったり、 でも、そんな心がトゲトゲしている日…

【日記】適応障害について

私は、職場の人間関係のストレスで適応障害になりました。 この病気は人に伝わり難い。 何が原因か分からなくて、嫌だったことを挙げてみると、 人間関係に悩んでたことがあった。 私自身、ストレス耐性が弱い。 でもストレス耐性が弱いから病気になったと言…

【旅行】「GoToトラベル 沖縄🌺 part.1」 〜郷土料理〜

GOTOキャンペーンとおばあちゃんの500円貯金によって実現できた、沖縄旅行を少しご紹介します。 今日は、沖縄料理のお店『うりずん』をご紹介します。 ---------目次---------- うりずん? おすすめメニュー お店情報 最後に ----------------------- うりず…

はじめまして

「お疲れ様。」 社会人の挨拶。 大学生のあいさつ。 私が苦手な言葉。 なんで、疲れている前提なの? 私、疲れることをしているの? 疲れるまで頑張らなきゃいけないってこと…? 生きているだけで「お疲れ様」なことなのかな… ただ、言われるだけで、どっと…