Vlog_ Sea & moon.

料理、本、思ったことなどを記事にします!よろしくおねがいします。

【日記】適応障害について

私は、職場の人間関係のストレスで適応障害になりました。

この病気は人に伝わり難い。

 

何が原因か分からなくて、嫌だったことを挙げてみると、

人間関係に悩んでたことがあった。

私自身、ストレス耐性が弱い。

でもストレス耐性が弱いから病気になったと言われても、周りはどうにも対処できない。

人間関係が引き金となって発症したというと納得してもらえる。

関係してないとは言い難いが、ただ人のせいということに抵抗を感じてしまう。

人間関係ならば、職場環境を変えるだけで対処できそうだが、

私のストレス耐性はどうしたら変われるのだろう…

 

本当はストレスに弱いから、

嫌いな人に小さな仕返しをしてもストレスは解消されないし、

土日になると月曜日からまた嫌いな人と仕事しないといけないことが不安になるし、

好きなことしてもその後で嫌なことが待っているから何もしたくなくて、仕事のことばかり考えてしまう。

そうしてストレスを解消できなくなっていきました。

病気になったのは、自分が自分を追い詰めたから。

 

そんな私は、回復して会社に復帰していいのだろうか。

人のせいにして休養した私は、また会社の一員として認めてもらっていいのだろうか。

また、嫌いな人に会った時、きちんと話ができるだろうか。

不安しかない。

 

障害を回復した先の将来に不安ばかりで回復したいと思えない。

不安ばかり。今を生きるなんてできない。

 

f:id:na_Tsuki:20201026141102j:plain

Always be honest Always be yourself
いつも素直で、いつも自分らしく

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村