Vlog_ Sea & moon.

料理、本、思ったことなどを記事にします!よろしくおねがいします。

【料理】ロール白菜のトマト煮

こんにちは。

ロール白菜のトマト煮を作りました。

茹でた白菜の緑はすごく鮮やかなんですね。

自己流ですが、美味しかったのでよろしかったらご参考にしてください♪

f:id:na_Tsuki:20201117134415j:plain
ロール白菜のトマト煮

目次

 

材料

白菜         5枚

玉ねぎ        1/2コ

★合い挽き肉     220g

★パン粉       大さじ3

★ヨーグルト(or 牛乳) 大さじ1.5

★塩         少々

★レインボーペッパー 適量

ナツメグ      少々

コンソメ       適量

ニンニク       適量

白ワイン       適量

ホールトマト缶    1缶

セロリ        好きなだけ

乾燥バジル      好きなだけ

 

作り方

① 白菜は芯の部分が分厚いと食べにくいので削ぎ切る。切った白菜はタネに混ぜるために細かく刻んでおく。

 

② 白菜を茹でて、水気をきる。

f:id:na_Tsuki:20201117133449j:plain
食品サンプルみたいなグラデーション!

 

③ 玉ねぎをみじん切りにして、①で刻んだ白菜と合わせてフライパンでよく炒める。

 

④ ③がよく冷めたら、★と混ぜ合わせ、肉に粘り気が出るまでこねる。

f:id:na_Tsuki:20201117133641j:plain

 

⑤ 白菜の芯にタネを置いて巻いていき、閉じ終わりを爪楊枝で止める。

f:id:na_Tsuki:20201117133814j:plain
f:id:na_Tsuki:20201117133946j:plain
>f:id:na_Tsuki:20201117134042j:plain<
大きさがバラバラになっちゃいました

 

⑥ ニンニクをみじん切りにし、オリーブオイルを敷いたフライパンで熱する。

⑦ ニンニクが香ってきたら、⑤の白菜を閉じ目が下になるように載せる。

⑧ 十分にあったまったフライパンに白ワインをいれる。

⑨ 筋をとってみじん切りにしたセロリとトマト缶を入れて弱火で煮込む。

f:id:na_Tsuki:20201117134155j:plain

⑩ お皿にとって、バジルを載せたら完成!

 

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村