Vlog_ Sea & moon.

料理、本、思ったことなどを記事にします!よろしくおねがいします。

【旅行】「GoToトラベル 沖縄🌺 part.1」 〜郷土料理〜

 

GOTOキャンペーンとおばあちゃんの500円貯金によって実現できた、沖縄旅行を少しご紹介します。 

今日は、沖縄料理のお店『うりずん』をご紹介します。

---------目次---------- 

----------------------- 

うりずん

うりずんとは、旧暦2、3月ごろの季節を表す沖縄の言葉。

短い冬が終わり、大地や大気に潤いが増して、春から夏へと微妙に季節が変化してく時期のことをいいます。

(お店でいただいたパンフレット情報)

 

おすすめメニュー

麺は小麦粉、出汁はかつおと豚だし。3枚肉にかまぼこ、紅生姜をのせた県民食。

 麺は芯が残る硬さ、出汁は塩気と香りが強い。紅生姜がアクセントとなり、とても美味しかったです。

f:id:na_Tsuki:20201026113250j:plain

沖縄の代表的な豚肉料理。

三枚肉を長時間茹でて脂分を落としてから、泡盛をたっぷり入れて煮た沖縄風・豚の角煮です。箸でちぎれるほどの柔らかさ。

泡盛が香り、とても美味しかったです。

f:id:na_Tsuki:20201026134038j:plain

  • ジーマーミ豆腐(540円)

ピーナッツで作るのがジーマーミ豆腐。地元の豆を使用しているそうです。よくある木綿豆腐やきぬ豆腐と全く別物でした。ねっとりした食感がとてもおいしいです。

 

  • 魚天婦羅(648円)

サバ(?)とゴーヤのフリッターみたいなお料理。

衣に薄ら塩気がありました。

ソースでいただくのが地元ならでは。

 

硬いお豆腐がゴーヤの苦味とあう!

今や全国食ですが、ゴーヤは鮮やかな緑色をしていて、薄切りにされていました。

ガサツな私が作るゴーヤチャンプルーとは全然違う。今度真似してみよう♡

 

 

お店情報

〒902-0067

沖縄県那覇市安里388の5

Tel:098-885-2178 

Web:http://www.urizn.gr.jp/

r.gnavi.co.jp

最後に

那覇空港のそばで、郷土料理の食べれて、雰囲気の良いお店でした。

お店の方の方言から温かみを感じられて、大満足で帰りました。

また同じメンバーで来たい!

 

↓少しぼやけてしまいました。お店の外観です。

f:id:na_Tsuki:20201026110847j:plain

場所は、ゆいレール安里駅」から徒歩2分。

f:id:na_Tsuki:20201026110519p:plain

安里駅」から「うりずん」まで。