Vlog_ Sea & moon.

料理、本、思ったことなどを記事にします!よろしくおねがいします。

簿記を勉強してみた

家を作るための知識収集で、

簿記が役に立ちそうだと知り、勉強していました。

 

勉強してみると、テレビや新聞で目にする数字や用語ばかりで、

なんでもっと早く勉強しなかったのだろうと思いました。

父からも農家経営のために勉強して!と言われてたのに・・・

 

簿記は数字を扱うので理系科目みたいに思っていたけど、

計算なんて四則演算だけで、

問題文の状況を判断する方がよほど難しい。

 

私は本当に読解力や言語化力や・・文系分野が全くできないので、

ここを乗り越えるのに苦労しました。まだ全然苦労しています!

 

例えば・・・、

「前払いのうち一千円については、1万の仕入れをしたときに10%の消費税を含めた金額を支払っており、残りの金額を小切手で支払った処理を記録していませんでした。」みたいな問いに対して、

私の頭は、「は?????・・・は???」です。

一千円について未処理なのか、一連の取引が未処理なのか・・・。

 

数学的には超簡単だし、仕組みを理解すれば簡単な学問ではありそうなのですが、

状況判断が問題によっては結構、けっこう難しいです。

 

でもなんとか無事に3級を取得したので、

次は農業簿記を勉強しようと思います!

 

勉強するのって結構お金がかかるので、

取得した知識をどんどん活かしていこうと思います。

 

ちなみに・・・

私が簿記3級の勉強に使ったものがコチラです!

CPAラーニングは、講義動画も対策動画も模擬試験(3回分!)も、テキストも問題集も無料です。とてもありがたい。とても助けられました。

 

CPAラーニング(特に、ネット試験対策講座がとんでもなく勉強になりました!)

CPAラーニング|簿記や会計を完全無料で学ぶならCPAラーニング

・みんなが欲しかった!簿記の教科書(綺麗にまとまっていて、知識の整理にとても役立ちました)

 

・ネットスクール(3回分の試験体験ができました!)

日商簿記2・3級ネット試験無料体験プログラム | ネットスクール株式会社