Vlog_ Sea & moon.

料理、本、思ったことなどを記事にします!よろしくおねがいします。

借金?節約?安心? 住宅ローン1

 

私が小3のとき、私の目の前で

両親がマイホームを一括払いしました。

 

まだ何百円程度の買い物しかしたことがなかった私は、

信じられないお札の束に圧倒されて、

「これだけ稼ぐのにどのくらいの苦労があったのだろう・・・」と思いました。

この時、私もローンで借金せずに一括で買おう!と決断しました。

 

それから何年も経って、

住宅ローンについて本気で考えなきゃいけなくなった今、

住宅ローンとは何なのか?きちんと全貌を知ろうと思います。

 

参考:「お金の大学」

liberaluni.com

 

ローンを組むことで税控除が受けられたり、

会社からローン補助が受けられたり、

メリットがあることも事実です。

 

色々考えた結果、メリットが勝ってローンを組むかもしれない。

 

でも、ライフスタイルや社会情勢なども変化していくなか、

買った時には最善の選択だったはずなのに、ローンのせいで生活が崩壊することもあり得る・・・。

 

「メリットが大きいから心配ない。」ではなくて、

リスクを回避する方法についても検討した上で、選択するべきだと思いました。

 

私は稼ぐ力が全くないので、

夫が稼いでくれたお金をなるべく有効に使うことに力を注ぐしかない。。

「住宅ローンは債務だ」ということを忘れないでおこうと思いました。

 

家を買うために、持っていなければならない知識が多すぎる・・・!

とりあえず、簿記かFPを勉強することにしました。