Vlog_ Sea & moon.

料理、本、思ったことなどを記事にします!よろしくおねがいします。

余計なことは、見ない言わない聞かない

何気に昔の研究室のHPを見て、

教授や学生たちの活躍を知りました。

 

嫉妬?後悔?、よくわからない感情が湧き上がってきました。

 

私は、成績を上げてギリギリ入れた大学+研究室を、

教授との人間関係が壊れた理由で中退しました。

 

教授には、受験生の頃から気にかけてもらっていて、

私もこの先生がいたから選んだ進路でした。

無事に研究室に配属された時は人生やり切った!と思いました。

 

でも、教授と2人で学会巡りをするうちに、

踏み入ってはいけないところまで仲良くなってしまい、

関係性が壊れてしまいました。

 

大好きで心の底から尊敬していたのに、

それが原因で壊してしまった関係性と、

傷つけて離れる方法しか取れなかったことに後悔しかないです。

 

最終的に、

教授との関係性に悩み始めた頃出会ってそこから救ってくれた夫と結婚しました。

 

研究室は、私の人生を捧げようと思うほど居心地のいい場所だったので、

だいぶ長期間引きづりました。

 

でも、最終的に夫との生活を選んだことに後悔はないです。

人生において、夫婦生活、やりたいこと、どちらを優先するか、決断しなきゃいけない時だったと思っています。2つを両立することはできなかった。。

 

大事なものを失った後の立ち直りって難しいですね。

 

今日聞いていたNHKラジオ(ふんわりです)で、

自分の自律神経を保つためには、

「余計なことは、見ない言わない聞かない」ということを言われていました。

結局それが大事で、それしかないのかもしれないと思いました。

 

「自分の心を乱すものに、自分を近づけない」大事です。

 

教授が出演するテレビを録画予約してしまいましたが、やっぱりやめよう。