Vlog_ Sea & moon.

料理、本、思ったことなどを記事にします!よろしくおねがいします。

理想を疑ってみる

24歳になったら、わたしだけを好きって言ってくれる人と結婚するのが理想でした。

30,40代の独身女性、離婚した人、子どもがいない夫婦を見て、わたしら絶対こうならない!と強く強く心に誓ってきました。

知りもせずに、その人たちが不幸だと勝手に決めつけていました。

 

結婚して子どものいる同級生は、無条件にとても大人びて見えます。

歳を重ねて子どもが産める確率が下がることを考えて、やたらと焦ります。

 

でも、焦って結婚していいのか?

長い間疑うことのなかった理想に囚われ、決断して、本当にいいのか?

人は、経験を積んだり、人間関係が変化したりして、自然と考え方も変わっていくはず。

 

凝り固まった理想しか見えず、もっと違う生き方があることに気付かないのは、人生を諦めていることと同じかもしれない。