Vlog_ Sea & moon.

料理、本、思ったことなどを記事にします!よろしくおねがいします。

【日記】休職中に利用している支援制度

こんにちは!

来てくださってありがとうございます(._.)

今日は休職中に利用している支援制度の話をします。

※まだ申請中のものと申請手前のものもあります。

 

目次

 

休職中、給料はあるの? 

休職すると給料はゼロ…💦

どころか、健康保険料&厚年保険料がひかれるのでマイナス給料です!!

 

毎月ご丁寧に速達で、「振り込め!」って言わんばかりに請求書が届きます。

生きてるだけでお金は消えてくんですね…💧

 

でも、大丈夫!

そういう困った人を救う支援制度があります!

ありがと〜う!(←誰に言った!?)

 

f:id:na_Tsuki:20210325150258p:plain

 

私が利用している保険のはなし

いま私が利用している支援制度がこちらの3つです。(2番3番は、絶賛申請中!)

 

  1. 自立支援医療制度
  2. 傷病手当金
  3. 傷病手当金付加金(〜金〜金、って間違ってるかといつも思う)

 

わたしの経験談も踏まえて詳しく説明します↓

 

f:id:na_Tsuki:20210325151520p:plain

 

1.自立支援医療制度とは???

これは、通院費&薬代(つまり医療費)を援助してくれる制度です。

まず、医療費3割負担▶▶▶1割負担 になります。

さらに、月の上限金額までは払わなくていいのです。

人によって上限金額が変わるみたいです。

ちなみにわたしの場合、月2の通院費&1日3回の投薬が全部タダになっています。

(診断書は対象外です…💧)

 

わたしの体験談

精神病と診断されたら、早い段階でお医者さんに「自立支援医療、受けたいです。」と相談するのがおすすめです。

私が医師に相談したときは、「あなたは半年通院しないと受けられません。」と言われてゼツボウでした_| ̄|○ il||li

医療費、けっこう高いから!

 

でもそれは先生の勘違いで、すぐに申請できました。

(よかったけど先生……、信頼していいのよね!?)

適応障害自立支援医療制度の対象で待機期間はないです。

適応障害のことしかわからなくてすみません😓)

 

自立支援医療って何?

↑このサイトがとてもわかりやすく説明してくれてます!

 

2.傷病手当金とは???

会社が提携している保険会社が、給料の2/3を支給してくれる保険制度です。

(支給額の詳しい計算方法は以下のURLをご参考にしてください🙏)

休職期間に入ったら、人事の方が教えてくださると思います…!

保険会社が指定している申請用紙に必要事項を記入して(結構書くことがある。)会社を通じて保険会社に提出します。

こちらは、申請してから承認されるまでの期間が2ヶ月程度とかなり長いです。

申請が遅れた私は、まだ申請中です。

ちゃんと申請通るかな!?!?不安だー…

 

わたしの体験談

申請用紙には、医師に書いてもらう部分があります。

診断書が2000円だからこれも結構かかるんだろうと思っていたのですが、なんと300円です。

しかも、診断書とはちがって自立支援医療の対象!

更にわたしは勘違いしていて、定期的に申請し続けるのかと思って申請期間をためていたんですが(2000円かかると思ってたので…💦)、一回申請したら自動で振り込んでもらえるみたいですね。(ちょっと自信ない…です。)

もっと早く申請していればよかった…!!!

 

病気やケガで会社を休んだとき | こんな時に健保 | 全国健康保険協会

↑このサイトがおすすめです。

 

3.傷病手当金付加金

これは、保険会社によっても違いそうです。

 私の会社では、給料の5%を傷病手当金の他に支給してくれます

(支給額の詳しい計算方法はご自身の会社が提携している保険会社のHPなどをご参考にしてください🙏)

 この制度は傷病手当金の支給が確定してから申請します。

私は傷病手当金の承認まちなので、まだ申請すらしてないです。

(勘違いのツケ…💧)

 

最後に

最後まで読んでくださってありがとうございます。

この他にも、保険つけたオプション制度などで更に支援が受けられるかもしれません。

精神病や休職中のお金面に悩まれてる方が早く元気になってくださればいいなと思います。😌