Vlog_ Sea & moon.

料理、本、思ったことなどを記事にします!よろしくおねがいします。

過去の延長線に今があるのか?

過去の選択で今が成り立っているわけですが、

過去は所詮、過去です。

 

過去の記憶は時間の経過とともに薄れていきます。

 

今は「あの時あの選択をしなければ違う今があったかもしれない・・」と思っても、

過去の自分は懸命に生きていたはずです。

 

過ぎたことを考えるより、

今を楽しくすることに一生懸命になるべきだと改めて思いました。

 

過去の延長線上に今があると考えるのではなく、

楽しかった過去はアルバムにしまって、

新しい今日を鮮やかな1ページにしていこう。

 

憎しみに支配されても、何も生まれない。

「楽しそうにしていると、本当に楽しくなる」とアンドリュー・カーネギーが言いました。

どう生きていくか、どのように感情を処理していくかは自分次第です。