Vlog_ Sea & moon.

料理、本、思ったことなどを記事にします!よろしくおねがいします。

2023クリスマスの記録 with ろん

年明けてしまって、今更ですが

2023年クリスマスの記録をしておこう!

 

12月初めにヨーロッパ新婚旅行に約70万、

12月末に中古車を買って約100万、

1ヶ月で200万くらい使ってしまいました!

 

なので、今年のクリスマスプレゼントは車の備品(合計2000円のマットと、700円の芳香剤←おしゃれだけど高)ということになりました。

 

毎年、家で手作りディナーをするスタイルなのですが、

今年のメニューはこちら↓

・ヨーグルトメーカーで作ったローストビーフ

・きのことエビとブロッコリーのアヒージョ

・サーモンとパプリカのカルパッチョ

・90円のフランスパン

 

おじいちゃんが「馬刺しだよ」と言ってくれた、

牛肉をローストビーフにしました!

ちょっと切って焼いて食べてみるまで、馬刺しそっくりでしたが、ラベルは牛肉だったw

 

ヨーグルトメーカーを使うと、ソースにつけて放置するだけでめちゃくちゃ簡単でした!

 

アヒージョも、野菜を切って油で煮るだけなのに、とっても美味しくて安いフランスパンが喜ぶほど格上げされました。

 

デザートは、去年に引き続きティラミスに。

これもマスカルポーネと生クリームを混ぜて、エスプレッソに浸したクッキーと交互に詰めるだけで簡単です。

 

ろんにはクリスマスマフラーと帽子をプレゼントしました。(百均です)

 

帽子はすぐに取れました・・・!

 

実家のトイプーも帽子が苦手ですが、帽子をちゃんと被れるわんちゃんはいるのかな?

なにかいい方法はないか模索中です。

 

ちなみに、、、マフラーのマジックテープだとキツすぎて、パッチンをつけました。

ブラックタンのろんに、赤いマフラーが結構似合う!

 

ろんと一緒に迎えた、初めてのクリスマスでした!