Vlog_ Sea & moon.

料理、本、思ったことなどを記事にします!よろしくおねがいします。

環境にやさしい暮らし

引っ越した土地で、衝撃だったのが燃えるゴミ専用袋の値段です。

 

今まで、ゴミ袋はなんでもよかったので、

これからどうやって生活していこうかとあれこれ悩んでいたら、

ゴミが捨てられない夢を見ました。

 

ゴミ袋に、「日本で一番ゴミが少ない都市・・」と書いてあったので、

「ゴミ袋の値段も日本一なんじゃないのか!」と突っ込みました。

 

 

プラスチックを分別して、

牛乳パックを分別して、

紙はほとんどミックス紙にして、

白菜の外葉を食べたりして生ごみ減らして、

いろんな工夫をしてゴミ問題と戦っています。

 

 

そんなことをしてなるべく燃えるゴミを出さない生活をしていたら、

ゴミが急激に減りました。

週2回は燃えるゴミを捨てていたのに、月2くらいになりました!ガンバッタ!

 

 

頑張った結果、環境にも優しくてなんか良いかもしれない!

見方を変えるってこのことだなと実感した出来事でした。