Vlog_ Sea & moon.

料理、本、思ったことなどを記事にします!よろしくおねがいします。

[Trip]Day1. ロンドン | パディントン・アビロード・パブetc.

7日間のヨーロッパ旅行に行ってきました!

 

イギリス(ロンドン)を3日、

ドイツ(ミュンヘンニュルンベルク・ベルリン)を4日かけて巡ってきました。

 

夫がロンドンの建造物に興味があって、

私はクリスマスマーケットに行きたかったのでドイツを選びました。

cf. Google Map

 

今回は、カタール航空を使ってドーハ空港で乗り換えロンドンまで行きました。

乗り換え時間や空港までの道のりを全部含めると、全部で24時間近くかかりました!

 

ちなみに、ドーハ空港内には次世代感たっぷりの乗物があったり、森があったり、とても楽しい場所でした!

3時間で乗換だったのでここで休憩することはなかったですが、

待ち時間が長くてもあまり苦痛にはならなそうです。

 

-----------

 

1日目のロンドンには12時過ぎに到着。

最初の目的地パディントン駅へ。

 

PADDINGTON STATION

youtu.be

事前に映画を見て予習していた駅が目の前にあったので感動!

パディントン駅はとても広くて入り口もたくさんあります。

この日は小雨でパディントンショップにしか行きませんでしたが、外の風景も風情があってとても綺麗でした。

 

続いて電車に乗って、アビロードへ。

ビートルズのスタジオとショップ、有名な横断歩道があります。

ABBEY ROAD

どこがジャケットの横断歩道だろうかと探してしまいましたが、

ABBEY ROADショップとスタジオのすぐそばにありました。

写真を撮ろうとしている人がたくさんいましたが、交通量が多いのでとても大変です。

ロンドン市内では比較的落ち着いた雰囲気で、本当に思い出に残りました。

 

地下鉄に乗って、次の目的地へ向かうとすっかり真っ暗。

ロンドンでは4時半にはもう日が落ちていました。

SHERLOCK HOLMES

次の目的地はシャーロックホームズです。

でも、この時間帯は予約がないと入れませんでした。

私たちの他に何人も入れずに断念している人がいました。

混むのは夜だけかもしれませんが、確実に入るには予約をおすすめします。

 

諦めてぶらぶらしていると素敵な雰囲気のパブを見つけました。

SILVER CROSS

今気づきましたが、シャーロックホームズと同じ系列!?(GREENE KING)

同じ系列店が、次の記事にも出てきます😅!

---------------------------------------

HP:The Silver Cross Pub in Whitehall

---------------------------------------

 

ここが初めてのパブでした。

パブのシステムは、

  1. 席を確保
  2. メニューを見て注文するものを決める(Google翻訳アプリのカメラ機能おすすめ!)
  3. カウンターで席番号を告げて注文

Steak & Ale Pie と Karaage Sticky Chicken

ポンドが180円くらいだったので、この食事量で6000円近くしました。

メインとサイドメニューを1つずつ2人でシェアしましたが、日本の2人前以上ありました。

脂料理が多いのと味もしっかりめなので、ロンドンでお食事するときはちょっと足りないかなくらいの量で注文するといいなと思いました。

手前の料理の緑のものは多分パクチーです。私はパクチーが苦手ですが、意外とこの料理にはぴったりあっていておいしく食べられました。

 

1日目はここまで!♪

(時差ボケか、夜9時に寝て、朝2時に起きて寝れない・・・!)