Vlog_ Sea & moon.

料理、本、思ったことなどを記事にします!よろしくおねがいします。

後悔しないメガネ選び


私は小学生の頃から近視が進行してメガネ生活が始まり、

コンタクトが苦手なのでこの先一生メガネです。

 

今までお世話になったメガネは、5本?6本?くらい。

 

特に自分に似合うメガネなど考えずに、

好きな形を選んできました。

 

ですが!

ついに前回のメガネ選びで大失敗しました。

 

メガネ選びって意外と難しいし、奥深い・・・。

 

お店に並んでいるメガネは度が入っていないので顔の輪郭が屈折しないし目が小さくならないし、

メガネを外したら全然見えないので試着するとぼやぼやして何でも似合って見えちゃう。

 

実際に自分の度数が入ったメガネを受け取ると、

目が3割減くらいに小さく、のっぺりした顔にびっくりです・・・!

え、なんで私このメガネ選んだの!?と、本気で思います。

 

メガネ代を無駄にしてしまった罪悪感と、

不細工な自分に自尊心が傷ついて、

もう2度と失敗しない!と誓いました。

 

色々と調べた結果、

 

近視の人は、

・レンズの面積が広い

・メガネ幅が広い

・メガネの縁が細い

・色が薄い

ものを選ぶと、錯覚とレンズ効果によって目が小さく見えるみたいです。

 

↓大体同じ大きさの黒丸ですが、右の方がちょっと大きく見えるという錯覚です。

 

 

 

次メガネを買う時はコンタクトをして臨むことに決めました。

 

両面比球面レンズという救世主が発売されていることを知り、

高くてもこれにしよう!と決めました。

このレンズは、圧縮して薄くすることで、

目が小さくなる現象を軽減できるレンズだそうです。

 

知識武装して、

この間ついに新しいメガネを買いました。

真ん中の子です↓

 

上:のっぺりメガネ

下:化粧しなくてもいいくらい目が強調されるけど、真面目っぽすぎるメガネ

私のメガネ

結局、非球面レンズが高すぎて諦めましたが、

無料で薄くできるところまで薄くしてもらい、

レンズ度数もちょっと落としました。

真面目っぽさを排除すると縁が細くなってしまうので、

難しいですが結構いい感じです。

 

JINSの店員さんが、

私のなやみを聞いて一緒に探してくれて本当にありがたかったし心強かったです。

何回も一緒にメガネ屋さんに通って、選んでくれた妹にも感謝!