Vlog_ Sea & moon.

料理、本、思ったことなどを記事にします!よろしくおねがいします。

【結婚式】手作りムービー

結婚式で使うムービーは手作りしました。

 

作る過程は大まかにこんな感じです👇

  1.  パワポでスライドごとmp4ファイルを作る 
  2.  iMovieで全体を編集

 

パワポだけだと画面切り替え・音声の追加・アニメーションの追加などで手こずり、

iMovieだけだと各シーンごとの文字の配置・イラストの追加・写真の配置などで手こずりました。

各シーンはパワポで思い通りのデザインに作り、

画面切り替えやアニメーションはiMovieで作るとデメリットを補い合えました。

 

 

オープニングやエンディングの無料素材ダウンロードできる

おすすめサイトを二つ載せます!!

 

www.totebag.jp

www.studio-lab01.com

 

あと、私が気をつけたことと反省してることがこちら↓

 

気をつけたこと

  1. 画面サイズ比
  2. はじめに真っ黒画面(3秒)を入れること
  3. 出来上がったファイル形式(DVD-VIDEO形式など)
  4. BGMを二つ使うとき、二つの音量に差が出過ぎないこと
  5. 1スライドの文字を24pt以上にして見やすくすること
  6. 1画面の時間を8〜10秒ほどにして文字を読めるようにすること
  7. 全体の長さは5〜8分にして飽きないようにすること

 

反省していること

  • エンディング画面をデフォルトの3秒のままにしたけどちょっと早すぎたこと