Vlog_ Sea & moon.

料理、本、思ったことなどを記事にします!よろしくおねがいします。

突然、ヨダレが止まらなくなった

前の話ですが、

突然、ロン(ミニチュアダックスフンド)のヨダレが止まらなくなりました。

 

その時ロンは私の膝の上で寝ていて、

「ん!?びしょびしょ!お漏らし!?」と思ったら、ヨダレでした。

 

5ヶ月のロンは今まで全くヨダレを垂らしたことがなかったので、

何事かと思い焦りました。

 

その時の写真です↓

 

ペッツオーライというアプリで獣医師に相談したり、

ネットで調べてみて考えられる原因は下記に絞られました。

  1. 苦味や辛味など味覚への刺激があった
  2. 臭い刺激が強い
  3. 口の中に刺激がある(ベロが痛い、歯茎に何か刺さっている)
  4. お腹が減っている
  5. 誤飲による中毒症状
  6. 発作、唾液分泌に関連した神経異常
  7. 唾液分泌腺、経路の問題
  8. 歯の生え替わり

 

寝ても起きても食べてもヨダレが止まらないけど、

嘔吐はなくヨダレはサラサラしていて誤飲の疑惑もなく、

食欲も元気もある状態で、

相談しても原因はわかりませんでした。

 

寝ていると周りが水たまり状態で体がびしょ濡れになるので、

何回も体をドライヤーしなければなりませんでした。

 

でも、2日目に急にヨダレが止まって、

結局原因はなんだったのだろうかとわからないままです・・・

 

ロンと喋れたらなーと思いました。