Vlog_ Sea & moon.

料理、本、思ったことなどを記事にします!よろしくおねがいします。

宗教を学ぶことについて

宗教を学ぶことをなんとなく避けていました。

 

私は神様とか宗教のことをよく知らないくせに、

なんとなくクリスマスを祝ったり、

お葬式に参列してお経を唱えたりしていました。

 

でも、よく考えたら色々と不思議なことだらけです。

大仏がたくさんあったり、お葬式が仏教式なのもよく考えたら不思議です。

 

一昨年亡くなった祖父のお葬式で、

仏教にはいろんな宗派があることを知りました。

そして、祖父が亡くなった後、

「うちの家系はなんの宗派かしら?」って調べることにもなんだか違和感がありました。

祖父は知っていたのかな?

 

でも、怪しげな宗教団体の存在もいくつかあって、

あまり近づいてはダメだよと言われてきました。

自分も何かにハマったら怖い!と思っています。

 

でも、知らずに怖がるのではなく、

冷静な姿勢で慎重に学ぶことは必要だなと思いました。

全体像だけでもうっすらわかったらいいなと思います。