Vlog_ Sea & moon.

料理、本、思ったことなどを記事にします!よろしくおねがいします。

余命10年

「余命10年」を読みました。

 

こんなことを思っていて本当に不謹慎ですが、

余命がわかっていたら生きていくのが楽だろうと考えてしまう・・。

 

死ぬのはとても怖いです。

でも、あと何十年人生が続くのだろうと想像するのも怖いです。

 

今より幸せなこともあるだろうし、絶望することもたくさんあるんだろうと思います。

幸せな状態を維持できるだろうか・・・

 

本の中の主人公は余命10年とわかってから、

人生の絶頂期に楽しむのをフェードアウトしていきます。

死ぬのが嫌になるのが嫌だからです。

 

たった10年なのに、なんで楽しまないのだろうと思いました。

もっと今を生きればいいのにと思いました。

 

でも、私も同じでした。

 

今を生きようとしていない。

将来に根拠のない不安を抱えて生きている。

余命がわかっても、わからなくても状況は変わらないのかなと思いました。

 

明日なんてないかもしれないんだから、

今を精一杯楽しむことを頑張らなきゃと思いました。