Vlog_ Sea & moon.

料理、本、思ったことなどを記事にします!よろしくおねがいします。

【外食・日記】日暮里繊維街と、DIORAMA CAFEと私の金銭感覚

こんにちは🌻

来てくださってありがとうございます。

 

先週の休日に、友だちと『日暮里繊維街』&『DIORAMA CAFE』へ行きました。

大学時代の友だちで、休み時間によく四つ葉のクローバーを探した仲です。

草かんむりを作って大学の木にぶら下げて、いつまで保つか賭けたりしました↓

f:id:na_Tsuki:20210420113428p:plain
写真ヘタすぎたのでできるだけ小さく…

 

友だちはすごく裁縫が好きで(私も好き!)日暮里繊維街に案内してもらいました。

f:id:na_Tsuki:20210420114450p:plain

↑これは「TOMATO」っていうお店の中の生地の写真です!

日暮里繊維街は、商店街のように生地やボタンなどのお店が並んでいます。

写真のお店「TOMATO」はインテリア館、本館、などなどあるんですが、激安店では1m100円単位で売られています!

 

安いだけじゃなくて、写真の生地のメキシカンドビーもラミネート生地もレースもいろんな生地が揃ってて、なにか作る予定なくても買ってしまいます。

 

繊維街のホームページはこちら↓

www.nippori-senigai.com

 

 

生地を見たあと、池袋のパンケーキのカフェへ行きました↓

 

f:id:na_Tsuki:20210420111518p:plain

「DIORAMA CAFE」というお店です。

大判焼きみたいなパンケーキは、初めてでした。

マスカルポーネクリームも。

生クリームと違うのはどこだろうと考えながら食べてましたが、あっさりした酸味があって軽いふわふわ感があるところが違います。

これにエスプレッソをつけて、¥1,730(税込)です。

 

dioramacafe.owst.jp

 

ー後記ー

最近カフェに行って注文するものが変わったなーと、この記事を書いていて思いました。

昔はカフェに行っても、「単品のプレーンパンケーキ」or「ブレンドコーヒー」or「デザート兼ドリンク的なポジションのアフォガード」など安いものばかりをオーダーしていました。

 

カフェの雰囲気を味わうことが大きな目的だったので、その店のイチオシメニューを堪能することについては考えてもみませんでした。

お金を払って太るのは嫌だとか、なんとなく自分で作れそうなメニューにお金をかけるのも違うと思っていました。

 

でも、最近はそのカフェに来れた機会を大事にしたいと思うようになって、その店のイチオシメニューはなんでこの価格なのかとか、美味しいスイーツは何がちがうのかを知りたいと思うようになりました。

 

固定概念に縛られないで、たまには自分の当たり前を疑ってみると発見があっていいですね。

最後までありがとうございました。